アメリカ生活情報

記事中に掲載の写真に関してはメールにてお問合せ下さい。
mon@webmontimes.com

天ぷらうどんと鰻丼

 カテゴリー:ちょっと聞き書き

天ぷらうどん、うな丼を注文した人たち

あのさぁ〜嘘だと思うけど、絶対に信用しないと思うけど、この間ある和食レストランに友人と入った。
《聞き役・このおっさん、いきなり何なんだよ》

で、オーダーをとりにきたから、「天ぷらうどん」を頼んだんだよ。で、腹も減ってたからいきなりパカッと天ぷらかじったら、なんとそれはえびフライなワケ。天ぷらうどんはあくまでうどんの上に天ぷらが鎮座して海老の頭もしっぽも丼からハミでていて天ぷらうどんでしょうに。何だと思う?

《聞き役・知るかぁ》

これが名古屋のほうではエビヒュリャ〜ともいう、海老フライ。海老まで正解だったけどその後が良く無い。フライだもんね。でもって、良く観察すると店名以外は我らがジャパン以外のアジア系の日本食レストランだった。

《聞き役・知るかぁ〜アホッよく見て入れ!この〜〜》

それでおれは、怒鳴りたいところ我慢して、うどんだけ食ってでた。こんな店でその場で文句を言うと、キッチンで何を入れられるか分からないと良く聞くからだ。おれの知人の友人の彼女も、やはり日本食レストランと銘打っている立派な店で、うな丼を頼んだら、「へいお待ち!」と言う雰囲気でにこやかにウエイトレスが持ってきた丼をみると、確かに最上階にはうなぎが乗っかっていた。下は何はともあれ飯だと思って見るとあなた

《聞き役・気安く呼ぶな!》

「うどん」だよ。たしかに鰻+うどん=鰻うどん=「う」抜きで「うなどん」

確かに気持ちはわかるがねぇ。気持ち悪くなって早々と支払いを済ませてとびだした。


それは38年前でした
シスコのジャパンタウン
こんな事もありました
1977年月刊もん から